仙台開校記念セミナー開催 会社に眠る経営資源で新事業を作る

仙台開校記念セミナー
会社に眠る経営資源で新事業を作る

10月12日、「会社に眠る経営資源で新事業を作る」をテーマに仙台開校記念セミナーを開催した。田中里沙学長によるファシリテーションのもと、本学の松本三和夫教授と早川典重特任教授が登壇。新事業を作るにはどのような人材、組織、環境が必要か、企業や社会を取り巻く現状を整理し、成長の原動力となる革新をどう創り出していくか、問題提起と未来に向けた提案を鼎談形式で議論した。

三井物産にてシリアルイントレプレナーとして幾つもの新事業を立上げた実績をもち、世界の知財戦略家300人にも選出される早川特任教授は、新事業について自身と周囲の経営資源に目を向けて強みを生かすことの重要性、具体的な組織体制のポイントにも触れながら、「AI・ロボティクスの時代こそ人の重要性は高まる。独自の視点で考え構想できる力が、企業や個人の差別化にもなっていく。」と言及した。

社会学者で東京大学名誉教授の松本教授は、社会課題は発見するものだという。その源は理想であり、内発的な力から事業構想は始まると見解を示した。加えて、地域や組織において「最適化の基準を変えてみてはどうか」と提案。公益と私益を個別に考えるのではなく、複合的な状態を最適化するなど、新たな問いを立てることで人が集まり、さらに素晴らしいものになるのではと問いかけた。

研究者と実務家の違った切り口と視点で紡がれる言葉の数々からは、本学の多彩な研究環境を垣間見ることができただろう。結びに田中学長は、「本学は研究機関として、長期視点で多様な組織や人を未来志向でつなぎ、学術の系譜から新たな構築を試みていきたい」と仙台での新たなスタートに際し展望を述べた。

理想のあるべき姿を描き、自身や組織、地域の経営資源を活かした事業構想で未来を拓く。本学のカリキュラムを体験できるセミナーも各地で開催していく。

会場は仙台ガーデンパレス

オンラインで同時中継もなされた

 

自分に向き合う二年間
事業構想は人生そのもの

岡田 鉄平(おかだ・てっぺい)
中央出版 保育事業部部長
名古屋校3期生(2021年度入学)

事業部をマネジメントする立場になり、会社全体を俯瞰してみる視座を得る中、これから新規事業の重要性がより増してくると感じていました。アイデア発想の理論を理解し、社会課題の解決に資する事業を構想したいと、大学院の門戸を叩きました。

入学して半年が経ちましたが、院生仲間には企業経営者、行政関係者など様々な領域で経験を積んできた人が多く、沢山の刺激を得ています。私の熱意以上の思いで向き合ってくれる教員の存在も大きな魅力です。

事業構想は人生そのもの、生き様を反映するものだと思います。私は、二代続いた家業を継がなかったことが今も心に引っかかっています。いま描く夢は、自分で事業を立上げ、父とともに仕事をし、現在2歳の息子の生きる手本として生涯現役であることです。その道筋を掴むためにも、この二年間は事業構想に向き合い研究を深めたいと思います。

 

ボランティアで携わる
こども食堂の活動を事業構想に

引地 渉(ひきち・わたる)
新聞社勤務
福岡校4期生(2021年度入学)

私は、鹿児島の新聞社に勤めていますが、地元鹿児島の子ども食堂「かごしまこども食堂」やこども食堂の中間支援組織である「地域食堂ネットワーク」にもボランティアで携わっています。大学院の存在は、「月刊事業構想」などを通じて知っていましたが、2月に思い立って大学院を受験し、4月から社会人大学院生になりました。

鹿児島に住んでいますので、普段はオンラインで同時中継の授業を受けています。教室にいる院生との距離感は意外に近く、院生同士のディスカッションなどもオンラインを通じて想像以上に深く議論できていることに驚いています。

事業構想のアイデアはいろいろありますが、今の段階での構想は、こども食堂を発展させる構想と、男性が育児休業を取得しやすいような仕組みを構築するためのアイデアを考えています。多彩な教授陣や院生の仲間たちに刺激を受けながら構想をまとめ上げていきたいです。

 

事業構想大学院大学 2022年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

体験講義セミナー&説明会
東京 11月13日(土)13:30~
クリエイティブの発想法
~アーティストの思考がビジネスを変える〜

名古屋 11月30日(火)16:30~
イノベーション成功の条件
「新たな事業アイディアを生み出す法則」

大阪 11月17日(水)19:00~
クリエイティブ発想法 入門

福岡 11月10日(水)19:00~
新規事業アイデア開発
〜事業に結実する発・着・想~

説明会
東京 11月27日(土)11:00~ 名古屋 11月 6日(土)15:00~ 大阪 11月10日(水)19:00~ 福岡 11月 6日(土)11:00~ 仙台 11月10日(水)18:30~

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※染症予防のため各回会場は少人数制、オンライン同時中継での開催といたします。

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp


公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。