人的資本経営を実践する企業の事業構想人材育成

人的資本経営を実践する
企業の事業構想人材育成

人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方を示す。2023年は人的資本元年ともいわれ、持続的な企業価値の向上に欠かせない要素となっているにもかかわらず、具体的な戦略と実行が定まらないまま手探り状態で進める企業も少なくない。

事業構想大学院大学では、新規事業開発に特化したカリキュラムと研究指導で、組織のイノベーション創出を牽引する事業構想人材を育成する。そのため、多くの企業・組織が自社の未来を拓く人材育成の取り組みとして本学修士課程に社員を派遣し研究機会を生み出している。

大阪校と名古屋校では、人的資本経営における事業構想人材の育成実践事例を共有するセミナーを開催する。大阪校では、中期経営計画において次代を担う人材の確保・育成を掲げるダイドードリンコが登壇。「次世代幹部」や「プロフェッショナル人材」を育成するための取り組みとして、2023年から事業構想人材の育成に産学連携で取り組む同社の取り組みを紹介する。名古屋校では、日東工業の取り組みに注目する。長期経営構想で掲げる「事業領域・技術領域の拡大」に向けた人材戦略として「企業は人なり」の理念のもと「自分を磨き、人を育てる」を基本とした人材育成に取り組む同社からは、現在働きがい改革、タレントマネジメントシステム構築、人的資本経営の推進に携わる本学修了生が登壇する。いずれの回も本学教員がファシリテーターとして参加し、今後取り組みを強化したい企業や組織の参考になるポイントを探っていく。

詳細は本学ホームページにて

自社の経営資源を再発見・活用し持続性のある事業を構想

アイデアを考える習慣と気づく素養を身に付ける

 

<現役院生の声>

後継ぎ経営者の新たな挑戦
大学院でしか得られない価値

森山 和真(もりやま・かずま)
森山工業
代表取締役
福岡校5期生(2022年度入学)

宮崎で金属加工業を営んでいます。後継ぎ経営者として一から立ち上げる苦労をしていない負い目にコロナ禍が重なり、新しいことを学ばなければと大学院の門戸を叩きました。

「必ず会社に還元するから二年間集中させてほしい」と社員に伝え、1年次の前期はとにかく希望の授業から履修し、対面にこだわり片道4時間かけて福岡校に通学しました。講義は新鮮な気づきと刺激に溢れていて、教授の一言一言が面白く、最先端の情報や実践知に触れる中で、知識習得だけでなく社会の見方が変わったり人生の新たな指針を掴むこともできました。同じ志をもつ院生との出会いも大学院で得た財産です。

2年次からはゼミで具体的な事業構想計画書の指導を受けています。時に厳しい指摘も飛び交う本気で議論できる環境に感謝しながら、地元・延岡の地域資源(自然、地酒)と自社の技術を活かした事業構想を練り上げていきたいと思います。

自らの原点を問い直し
海洋振興を図るための事業構想を

坂本 逸郎(さかもと・いつろう)
日本グリース
西日本支店 課長補佐
大阪校6期生(2023年度入学)

私は海洋高校から海洋学部へ進学し、そしてフェリーの航海士や海上給油船の勤務などの海上職を経て、現在の石油業界で営業やその他にもJIS規格の委員などに携わってきました。海が原点のキャリアで、その中で様々な経験をすることができました。一方で、新製品の開発など我流では頭打ちすると実感することもあり、新しい事業をつくり、それを持続させていくというMPDの体系化された考え方に惹かれて入学しました。

入学当初は、日本のものづくり、なかでも現在の仕事である熱処理に関係した構想を考えていました。しかし約半年が経ち、普段出会うことがないような多様な院生との研究を通して、それはあくまで現在の延長線上の発想であると気付かされました。今は、日本のものづくりというテーマは大切にしつつも、自らの原点である栽培漁業・海洋振興など海に関連した事業構想に挑戦していきたいと思っています。

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位

事業構想修士(専門職)

修了生登壇説明会

修了生が自身の事業構想計画書と修了後の取り組みについてお話しします。
平手和徳さん(大阪校4期生)
転出者と「ふるさと」を繋ぐ
関係人口創出サービス「FAVTOWN」
日時 :11月24日(金)19:30〜20:30
参加費 :無料
会場 :大阪校およびオンライン

説明会

東京/名古屋/大阪/福岡/仙台
<各校舎とオンラインで開催中>

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

事業構想大学院大学公式ホームページ
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。