大阪ガスの社内ベンチャー リフォーム市場で実績No.1サービスを創出

2001年、大阪ガスの社内ベンチャーから生まれた、国内初のリフォーム会社紹介サービス『ホームプロ』。同サービスを立ち上げ、利用実績№1サイトに育て上げた、同社エネルギー・文化研究所の鈴木隆氏。企業内起業で新たな事業を興すためのアイデアや工夫、実践的なマーケティングについて聞いた。

鈴木 隆(大阪ガス エネルギー・文化研究所 主席研究員)

優良なリフォーム会社だけを紹介

2001年、国内初の本格的な住宅リフォームの仲介マッチングサイトとして立ち上がった『ホームプロ』。累計利用者70万人、加盟会社は北海道から沖縄まで約1200社、18年で累計2000億円のリフォーム工事を仲介し、利用実績No.1の仲介サイトに成長している。

サイトの仕組みは、リフォームを希望するユーザーがリフォームの内容、予算と住所の郵便番号を入力し、リフォーム会社の紹介申し込みをする。郵便番号と内容に対応可能な会社に対し、紹介申し込みの内容が配信され、受注を希望する会社が手を上げる。ユーザーには、手上げした先着8社までを無料で紹介する。手上げ方式にすることで、ミスマッチを防ぎ、ユーザーの希望に合った会社だけを紹介。ユーザーは、複数の会社を簡単に比較し、匿名のままでやりとりもでき、安心・納得して選ぶことができる。

サービスを立ち上げた鈴木隆氏は、「実は、わたし自身が会社選びで失敗した経験から、必要性を痛感していました。優良なリフォーム会社だけから、簡単に比べて選べる仕組みは、当時どこにもありませんでした」と話す。

サービスの要となるのが、優良なリフォーム会社だけを厳選して加盟させること。『ホームプロ』では、北海道から九州まで、エリアごとの専任メンバーが必ず会社を訪問し、トップにも会って確認する。さらに、過去1年間に実際にリフォーム工事をした10名の顧客リストを提出してもらい、無作為に選んだ3人の顧客に、調査専門のメンバーが電話で聞き取りをする。

「サービス立ち上げ当初から独自の基準で加盟会社を厳選してきましたが、今では基準の項目が業界のデファクトスタンダードになっています。『ホームプロ』に加盟できる会社の合格率は約1割。ネット・リアルを問わず、最も厳しく基準を運用し選別してきたと思います」(鈴木氏)。

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り67%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全文読むことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事15,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。