消費者と企業が新製品を作る 共創プラットフォームamidus
企業のシーズを、クリエイターや消費者のアイデアを活かしてプロダクト化するオープンイノベーションのプラットフォーム「amidus」が注目を集める。「失敗できない」という大企業の新規事業担当の悩みにも応えられるツールだ。
消費者が技術や機能ではなく、付随するサービスなどの付加価値で商品を選ぶ時代。もはや一社単独で製品・サービスを開発し、ビジネスを完結させることは難しくなっている。
そんな中で、企業と消費者による新しい共創のプラットフォーム「amidus(アミダス)」が注目を集めている。独創的な家電製品の企画・デザイン・販売を手がけてきたamadana(旧社名リアル・フリート)が立ち上げたプロジェクトだ。
生活者を新商品開発の中心に知財開放のムーブメントを起こす
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