ギフティ 岡山県西粟倉村に「e街ギフト」を提供、緊急経済支援で

Eギフトプラットフォーム事業を展開するギフティ(月刊事業構想2020年2月号参照)は、「e街ギフト」を、岡山県西粟倉村が実施する「にしあわくら地域商品券事業」に提供したことを、2021年4月21日に発表した。

「e街ギフト」は、地域の課題を解決し活性化するプラットフォーム「Welcome!STAMP」の機能の1つで、地域で発行・利用可能な商品券を電子化し、流通させるソリューション。

「にしあわくら地域商品券事業」は、西粟倉村から全村民に配布される地域商品券であり、2021年4月中旬から8月31日の間、西粟倉内の小売、飲食、サービス業などの加盟店で利用可能。新型コロナウイルスの影響に伴う経済対策の一環として、1人当たり、紙の1000円券が10枚配布される。

加盟店は会計時に、利用者から受領した「にしあわくら地域商品券」の裏面に印刷されたQRコードをスマートフォンで読み込み、同じく裏面にスクラッチ加工し印刷されたシリアルコードを入力し電子チケットを生成する。その後、あらかじめ加盟店に配布された「giftee STAMP」を電子チケットの券面に押印し決済ボタンを押すことで、加盟店での決済は完了する。

ギフティは、自社製品が新型コロナウイルス影響下における緊急経済支援策のソリューションとして有効と考えている。今後、自治体に向けて「Welcome!STAMP」や「e街ギフト」を提供をすることを狙う。

ギフティ_西粟倉.png