東大とNTTコム 現実の建物のデジタル鏡像をつくる実証実験を開始

東京大学グリーンICTプロジェクト(GUTP)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、現実世界をデジタルデータで仮想的に再現する「デジタルツイン」を、ビルなどの建物空間を対象に生成する技術の実証実験を、2021年3月より開始する。2021年3月24日に発表した。スマートシティの実現に向けたデータ利活用の取り組みの一環だ。

GUTPは、BIMをはじめとした建築物データの活用手法や、クラウドを用いたデジタルツイン・アプリケーションを構築するための研究開発を行なっている。またNTT Comは、データの収集・蓄積・活用までを一元的実現できる「Smart Data Platform」を提供しており、同サービスを活用したデジタルツインの社会実装を目指している。

今回の実験は、建築物に関わるBIMデータや、センサーなどのIoT情報、位置情報などを提供する各種のデータプラットフォームを活用して、デジタルツイン・アプリケーション構築における技術課題やプロセスを検討することが目的。

両者は、実験の結果を踏まえ、将来に向けたオープンな共創を推進するため、技術の標準化に向けた提案を図るとともに、ユースケースの創出、さらには様々な都市解決に向けたデータ利活用を推進していく考えだ。

Cyberspace.jpg