事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

デジタル・ガバメント閣僚会議 マイナンバー促進へ方針決定

月刊事業構想編集部(2019/6/5)

0
​ ​ ​

デジタル・ガバメント閣僚会議は、2019年6月4日の会合で、マイナンバーの普及促進策である「マイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用の促進に関する方針」を決定した。

これは、国民がマイナンバー制度のメリットを実感できるようにするためのもの。マイナンバーカードの円滑な取得・更新の推進に関する事項などを柱としている。2020年度に実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策や、2021年3月から本格運用を開始するマイナンバーカードの健康保険証利用では2022年度中に全医療機関での利用環境の整備を目指すこと、全市区町村で交付円滑化計画の策定を進めることや、それに対する国による支援などをまとめた。

総務大臣の石田真敏氏は、「今後この方針に基づき、関係府省と連携してマイナンバーカードの普及促進やマイナンバーの利活用推進に取り組む」と話した。

デジタル.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる