国交省 広域観光振興へ北海道7空港の運営を民間委託

 

国土交通省は、北海道で国が管理する4空港と、自治体が管理する3空港をまとめて民間に委託することを2018年3月29日に発表した。2018年4月から委託先の選定に入り、運営が始まるのは2020年1月からを予定している。

 

運営者に決まった事業者は、国が管理する新千歳空港・ 稚内空港・釧路空港・函館空港、自治体が管理する旭川空港・帯広空港・女満別空港の運営を、30年の事業期間に渡って実施することになる。収入は空港の着陸料などから得るが、自治体管理の3空港については公的負担を伴う制度設計をする。

 

7空港の一括運営の狙いは、北海道の空港のマーケティング力の底上げや、地域と連携した広域観光の振興などにある。そこで国は、空港の運営者に対し、北海道内の航空ネットワークの充実強化に関する事業と、北海道の広域観光の振興に関する事業について提案を求める。また運営者は、運営権の対価一次金と、運営権対価分割金(年24億円×30年)を国に支払う。自治体管理の3空港では、公的最大負担額の削減などについて、空港ごとに決める。

 

実施方針に関する合同説明会と意見の受付は、4月5日に国土交通省で開催する。

女満別.jpg