事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

経済産業省 大学発ベンチャーデータベースの運用を開始

月刊事業構想編集部(2018/3/13)

0
​ ​ ​

経済産業省は、大学発ベンチャーの調査結果をまとめ、データベースとして運用を開始した。2018年3月9日に発表した。

 

経産省では、2014年度以降、大学発ベンチャーに関する調査を継続的に実施している。2017年度の調査においては、2093社の大学発ベンチャーが設立されたことを確認し、2016年度比で247社増えていることを明らかにした。

そこで、これまでの調査で得られた大学発ベンチャーの情報を基に、大学発ベンチャーデータベースを構築し、運用を開始した。このデータベースは、大学発ベンチャーの基本的な情報や関連特許、人材、資金などについて掲載している。経産省では、同データベースが大学発ベンチャーと関連する事業者のマッチングを促進させ、大企業、アクセラレーター、ベンチャーキャピタルなどからの人材・経営支援や、リスクマネー供給などに繋がることを期待している。

UnivVenture1803.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる