東京都 2018年度から農産物の独自GAP認証制度を開始

 

東京都は、2018年度から東京都GAP認証制度を開始することを発表した。GAPとは、農業において、食品安全、環境保全、労働安全などの持続可能性を確保するための生産工程管理のこと。

 

東京都は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおいて都内農産物を利用するために、大会組織委員会が公表した農産物の調達基準の要件を満たすGLOBAL G.A.P.やJGAP Advance(現:ASIAGAP)の認証取得を支援している。

 

2020年に向けて都内の農家の認証取得をさらに進めるため、やはり大会組織委員会の調達基準の要件を満たす「農林水産省のGAPガイドライン」に基づき、東京都GAP認証制度を2018年度から開始することになった。東京都のGAP指導員の資格を持つ職員が、農家の申請から認証取得までをサポートする。また、認証審査を都で実施することで、審査期間の短縮や費用の無償化などを実現し、認証取得の負担を軽減する。具体的な取組事項がわかる「東京都GAP管理基準書」や適切な生産管理について自己点検ができる「チェックシート」などは、東京都農林水産部のウェブサイトに掲載している。

IMG_1105.JPG