事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

Liquid、三菱地所 指紋認証の決済と入退出管理の実証試験を開始

月刊事業構想編集部(2018/2/13)

0
​ ​ ​

 Liquid(東京都千代田区)と三菱地所は、銀行口座と連携した指紋認証決済システム「PASS」と、指紋認証入退出管理システム「LIQUID Key」の実証実験を三菱地所本社で開始した。2018年2月9日に発表した。

 PASSは、三菱地所の社員食堂のPOSレジと、オフィス内の無人販売軽食専用のセルフ決済端末に導入した。POSレジでPASSを使えるようにするために、TBグループ(東京都文京区)がカスタマイズ開発を行った。PASSが銀行口座と直接連携するのは今回が初めて。これまでは現金チャージ決済や、ポイント決済、クレジットカード決済と連携していた。クレジットカードを介さないことから、加盟店側の手数料軽減などが期待できるという。

 

一方、LIQUID Keyは、セキュリティゲートやオフィスのドアに導入した。セキュリティカードが不要なため、置き忘れなどのリスクがなく、なりすましができないことから安全性が高められる。

 

Liquidが独自に開発した画像解析システムとビッグデータ解析により、ユーザー数が増えても生体情報だけで識別できるようになった。同一の指紋データで、決済と入退出管理の両方に対応できる。三菱地所は、今回の実証実験の後、丸の内をはじめとする街中への展開を、まちづくりの一環として検討する計画だ。

Liquid.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー


メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

最新情報をチェック。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる