レンタル家事室と喫茶で都会のコミュニティづくり

 

グランドレベル(東京都墨田区)は、2018年1月5日、洗濯機・乾燥機やアイロン、ミシンなどが借りられる喫茶室付きのコミュニティスペース「喫茶ランドリー」を開業したと発表した。洗濯・乾燥機はコイン式ではなく、喫茶のレジで料金を支払って使用する方式。洗濯・乾燥のみでの利用の他、コーヒーなど喫茶メニューとのセット割引も用意している。

 

地下鉄森下駅と両国駅の中間に位置する、築55年のビルをリノベーションした建物の1階に開業した。床面積は100平方メートルで、洗濯機やアイロンを設置した家事スペース、喫茶席、小上りなどがある。周辺は、雑居ビルと単身者向けマンション、住居兼店舗などが混在する地域だ。

 

家電の使用や軽食の提供だけでなく、ワークショップやイベントのための、各スペースの部分的なレンタルや店舗全体の貸し切りにも対応する。2017年12月のプレオープン期間には、パン作りワークショップや家族のパーティーなどに使用されたという。

 

グランドレベルは、建物の1階に公共性を持たせて人の居場所を作り、快適に暮らせるまちづくりを目指す建築コンサルティング企業。「喫茶ランドリー」は私設の公共空間のプロトタイプという位置づけだ。

Laundry.jpg