eスポーツ統合団体 プロライセンスを発行へ

 

日本eスポーツ協会(JeSPA)、e‐sports促進機構、日本eスポーツ連盟(JeSF)の3団体は、2018年春にも統合し、新団体として活動を開始することを発表した。上記3団体とコンピュータエンターテインメント協会(CESA)、日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、2017年9月から、eスポーツ3団体の統合・新設に向けた取り組みを開始することを発表していた。

 

現在、5団体が協力して統合・新設の手続きと、新設団体での活動の準備を行っている。新設団体の活動の中核となるのは、eスポーツのプロライセンスの発行のため、ルール作りに注力している。

 

また、2018年2月に「ジャパン アミューズメント エキスポ(JAEPO)2018」と合同開催される「闘会議」は、ドワンゴ、Gzブレインと、eスポーツ新設団体が共同主催することが決まった。この「闘会議」において、プロライセンス発行第1号となるeスポーツ競技大会を開催する予定。プロライセンス発行の対象となるゲームは、ウイニングイレブン2018、ストリートファイターVアーケイドエディション、鉄拳7、パズル&ドラゴンズ、モンスターストライクの5本を予定している。

 

プロライセンスについては、要件を満たす選手に発行する他、これまでのeスポーツ競技大会で実績のある選手についても、ゲームのパブリッシャーの推薦などにより特別枠で発行することを検討しているという。

e-sports1712.jpg