クボタ ハワイで日本産米を精米し販売する子会社を設立

クボタは、米国ハワイ州オアフ島に日本産米の輸入・精米・販売会社「Kubota Rice Industry (Hawaii) Inc.」(クボタハワイ)を設立した。2023年12月14日に発表した。

日本から輸入した玄米を現地で精米し、新鮮な状態でハワイのレストランなどに供給する。ハワイでは稲作を行っていないため、消費されるコメは米国本土などから輸送している。そこでクボタハワイでは、2024年春からハワイ州内で日本産米の輸入・精米・販売を開始する。日本で生産された高品質なコメをハワイで精米し、日本産米の需要を喚起していく。将来的にはアメリカ本土への進出も視野に入れている。

クボタは2011年に香港に久保田米業(香港)有限公司、2013年にシンガポールにKubota Rice Industry (Singapore) PTE. Ltd.を設立。日本から輸入した玄米を現地で精米・販売するビジネスモデルで、レストランを中心に新鮮でおいしいコメの味を広めている。2022年には約5300tの日本産米を輸出した。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら