ヘキサメディア 甲州市で果実盗難抑止のドローン運用実証実験を実施

空撮や調査、産業機運用を中心にドローン運用事業を展開するヘキサメディア(埼玉県川口市)は、山梨県甲州市とJAフルーツ山梨協力のもと、2021年6月28日、29日に果実盗難抑止のためのドローン運用実証実験を行った。2021年7月14日に発表した。

山梨県はぶどうや桃の生産量が全国第1位だが、盗難件数も年々増加している。甲州市内においては高級品種を中心に少なくとも約200万円の被害が出ている。しかし、盗難が多発する時期と出荷繁忙期が重なるため、警察への被害を届け出る時間が取れない農家も多い。

こうした課題の解決を目指して、今回実証実験を行った。具体的には、(1)赤外線カメラによる不審者及び不審車両の発見、(2)暗視カメラ撮影による不審者及び不審車両の発見、(3)強光スポットライトと監視カメラによる不審者・不審車両の特定の検証を行った。

実証実験の結果、約50メートル上空からの赤外線カメラによる撮影で、不審者役の様子を把握することができた。今後は、より実践的な盗難防止のためのドローン運用の事業化に向けてさらに検証を行なっていく予定だ。

ヘキサメディア2107