SHIRO 北海道の工場敷地内にイノベーティブレストランを開業

コスメティックブランド「SHIRO」を展開するシロ(東京都港区)は2025年11月21日、北海道砂川市に位置する同社工場「みんなの工場」の敷地内に、料理と香りの調和をテーマにしたイノベーティブレストラン「MORISHIRO」をオープンする。11月7日よりTableCheckで予約受付をスタートした。

同社は創業地である北海道砂川市に2023年、新工場と付帯施設を含む「みんなの工場」をオープンした。同工場の特徴は全ての製造工程を地域住民や来訪者に開いていることで、今回オープンする「MORISHIRO」も同じく開かれたレストランになる。客は、オープンキッチンの薪火台で食材に火を入れていく様子などの調理工程を間近で見ることができるほか、サービスや建物、ごみの行く末までの全てを見て体感することができる。レストランは金・土・日のランチのみの営業で、提供されるのは6皿から成るコース料理「THE SCENT OF FROSTY WOODS」(13,200円、税込)。

「SHIRO」は、「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートした北海道発のコスメティックブランド。自社内に開発から販売まで全ての機能を持ち、創業当初からエシカルな信念に基づくものづくりを続けている。厳しい自然が育んだ素材を国内外から見つけ出し、その力を最大限に引き出すスキンケア、メイクアップ、フレグランスアイテムを提案。全国に直営店舗を展開するほか、ロンドンや台湾、韓国に実店舗を構え、米国では自社EC、中国では越境ECでの販売を行っている。