UHA味覚糖 完全栄養食市場での事業拡大目指しCOMPを子会社化

フードテックスタートアップのCOMP(東京都渋谷区)は2024年4月12日、UHA味覚糖が同社の全株式を取得したことにより、同社の完全子会社となったと発表した。今後、UHA味覚糖は菓子やサプリメント市場に加え、完全栄養食市場における事業拡大を目指していく。

UHA味覚糖は創業以来培ってきたキャンディやグミの菓子製造技術を活かし、近年、サプリメントなどによる「健康」をテーマとした領域での事業拡大を進めてきた。同社とCOMPは2016年より取り組みを開始し、2017年7月に「いつでも・どこでも・手軽に」摂取できるグミタイプの総合栄養食品「COMPグミ」を発売。また、商品開発分野だけでなく、マーケティングや販売促進においても、人の生活に必要不可欠な「栄養」をテーマに両社は協働を続けてきた。今回のCOMPの完全子会社化は、これまでの取り組みをさらに加速させ、双方の企業価値向上と、完全栄養食をテーマとした事業拡大を図ることを目的としている。

COMPは2015年に創業したスタートアップで、必須栄養素を手軽にバランスよく摂取できる「完全食」をコンセプトとしたトータルバランスドモデルの食品を開発・販売している。パウダーやグミ、ドリンク、バー・ブロック、アイス等、幅広い製品展開を実現する開発力を持つことが特徴。


■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら