ニーリー、「ワンデイパーク」1日単位の駐車場検索・予約サービス提供開始

株式会社ニーリー(中央区、以下、「ニーリー」)は、1日単位で駐車場検索・予約ができる新サービス「ワンデイパーク(https://onedaypark.jp/)」をリリースしたことを12月22日に発表した。

「ワンデイパーク」は、月極駐車場や物件付随駐車場の空き区画について、1日単位でオンライン利用予約を受け付け、収益化する。募集、オンライン利用予約受付、決済、問い合わせ対応までをすべてをニーリーが代行し、駐車場管理会社の工数を最小限に抑える。

同社が運営する、月極駐車場をオンラインで検索・申込・契約できるモビリティSaaS「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/)「パークダイレクト」と連携。既に「パークダイレクト」を導入している管理会社は、共通の駐車場データを利用できる 。「パークダイレクト」で月極契約が付いた場合、該当区画は「ワンデイパーク」での予約受付・契約ができない設定に自動で切り替わるため 、同一の管理システムから月極と1日貸しを併用することができる。1日単位での予約利用は、空車が続くと発生しがちな不正駐車の防止にも繋がり、手間をかけずに稼働率向上・収益改善を図ることができる。

利用者の予約・支払いがない場合の不正駐車や、予約者が駐車できない等のトラブルについては、ニーリーが間に入り 、管理会社の工数や負担を最小化できるようサポートする。

ニーリーでは、「パークダイレクト」を利用する不動産管理会社から寄せられた「空き区画の機会損失を防ぎたい」、「物件付随駐車場の短期利用ニーズに手間なく対応したい」といった課題に対し、月極駐車場の空き区画を1日単位で貸し出す「ワンデイパーク」サービスを開発。今般のリリースに至った。

一方、レジャーやビジネスの際、目的地周辺で駐車場が見つからず時間を浪費したり、予定変更を強いられるといった利用者の「駐車場ストレス」の課題に対し、「ワンデイパーク」は、事前予約で確実な駐車を実現する。Web上で完結するため、誰でも手軽に利用できる。
Web上で希望の利用日時と場所から駐車場を検索し、選択できる。利用者情報と車両情報を登録し、事前決済を完了することで予約が成立。当日は、予約したスペースに駐車するだけで利用できる。

最大2週間先までの予約が可能で、外出の予定に合わせて事前に駐車場を確保でき、利用時間中の出し入れ自由。予約した利用時間内であれば、何度でも出し入れができる。利用直前でも、空きがあれば手軽に予約・決済が可能となっている。

ニーリーは今後も「ワンデイパーク」を通じて、多くの利用者の快適なカーライフをサポートすべく、提携駐車場と利用可能なエリアを全国規模で順次拡大していく。