コメの値上がりに外食産業はどう立ち向かう? お代わり無料続ける店も

(※本記事は「JAcom 農業協同組合新聞」に2024年11月15日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)

米の値段が上がるなか、外食産業では、ライスの価格を上げたりライス量を減らすなど対応を急いでいる。お代わり無料は、見直すチェーンと堅持するチェーンとに分かれた。コスト増の中、採算をとりつつお客様の胃袋を離さないため、試行錯誤が続く。

すかいらーく「産地と良いお取引続けたい」

外食大手のすかいらーくホールディングスは、9月26日から、傘下のレストランチェーンでライスを値上げした。単品のライスでは、ガストは+30円、バーミヤン+33円、ジョナサン+44円だ。広報は「以前から産地と直接契約することで、中間マージンを省き安定的供給を図ってきた。今回の価格改定には、産地の方々と良いお取引を続ける趣旨も含まれている。価格改定について、お客様にもご理解いただけている」と話す。

オリジン弁当 ライス量と価格戦略、使い分け

オリジン弁当では、おにぎり、おにぎり関連商品のライス量を一部店舗で150グラムに減らした。コンビニのおにぎりが110グラム前後なので、変更後もそれより大きい。オリジン弁当を運営するオリジン東秀は、「近畿のイオングループ内の店舗や路面店は、もともと関東よりおにぎりが大きかった。今後、価格高騰の影響が確実に予想されるので、前もって整理した」(経営戦略部)とする。

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