事業構想大 「カーボンニュートラルの光と陰」セミナーを25日に開催

事業構想大学院大学は、2021年8月25日、事業構想セミナー「カーボンニュートラルの光と陰」をオンラインと事業構想大学院大学・東京校での対面とのハイブリッドで開催する。

「2050年には実質的な二酸化炭素排出をゼロに」という政府方針が発表され、グリーン成長戦略も打ち出された。そこで今回のセミナーでは、2030年、2050年の未来を予測しながら、企業にとっての「脱炭素」に付随する危機と、新事業構想創造について議論する。アスタミューゼ代表取締役社長CEOの永井歩氏、VALUENEX代表取締役社長CEOの中村達生氏による講演の他、両氏と事業構想大学院大学特任教授の早川典重氏によるパネルディスカッションも行う。

併せて、事業構想大が計画している、2030年に向け企業がカーボンニュートラル成長戦略を策定するためのプロジェクトについても紹介する。同プロジェクトは、脱炭素社会を目指す社会における将来の成長産業を見極めた上で、グローバルデータによる科学的分析、アカデミアの視点、シリアルイントラプレーヤーの知見を得ながら戦略を議論するものだ。

セミナーへの参加は無料だが、事前登録が必要。詳細はこちら