岡山県 フードバンクと食品提供企業のマッチングサービスを4月に開始

自治体向けの業務支援を行うG-Place(京都府長岡京市)は2023年3月22日、フードバンクと食品提供企業のマッチングサービス「Foodeal」をリリースした。同時に、岡山県は同サービスを利用した、県内フードバンクと食品を提供したい企業をマッチングする事業「おかやまフードトリップ」を2023年4月3日より開始する。これに先立ち、3月22日よりフードバンクと食品提供事業者の登録受付を開始した。

岡山県の食品ロス量は事業系が約7割で、全国と比較して高く、2019年度~2021 年度にかけて、食品ロス削減検討会を立ち上げ、フードバンクを介した食品提供の現状把握や課題の抽出、有効な対策の検証を行ってきた。その中で、フードバンクと食品関連事業者の双方にマッチングに対するニーズがあることがわかり、廃棄物処理計画の目標達成に向けた起爆剤として、事業系食品ロスのマッチングサービスの提供を開始することを決定した。岡山県は同サービスにより、食料品の確保に取り組むフードバンクと、食料品を寄付したいが実施できていない事業者の双方の課題解決を目指していく。

G-Placeは、1968年創業。「アイディアで未来をつくる、創造総合商社」を掲げ、さまざまな分野で独自性のある商品やサービスを提供している。創業から一貫して全国自治体のごみ減量促進を支援するほか、再生可能エネルギーに関する資材や再生樹脂製品の販売、天然由来成分にこだわったオリジナルの化粧品や雑貨類の企画・販売などを行っている。

ニュース2_0327