ピクセル メタバースリゾートのテストへ和風建築を構築

ピクセルカンパニーズ(東京都港区)とそのグループ会社であるピクセルソリューションズは、ブロックチェーンVR空間「Decentraland」に、テストマーケティングを兼ねた初となる建築物「PIXEL Decentraland Branch(仮称)」を開設した。2022年3月17日に発表した。「Decentraland」は、世界的に人気のあるVRプラットフォームだ。

同社は現在、VR空間に複合リゾート施設などを建設する「メタ・リゾートTOKYO(仮称)」の開発プロジェクトを進めている。これは、NFTを活用したメタバースで日本文化を発信するため、東京をイメージした仮想空間リゾートを開発をするものだ。新たな雇用と経済活動を生み出す、これまでにない経済エコシステムの創出を目指している。

開設した建物は和風のデザインで、空間は限られているが、Decentralandでの建築に求められる要件の検証に役立っている。今後はライブやイベントを実施した際に、没入感や臨場感がどの程度実現できるかや操作性を検証していく。またNFTを活用したコンテンツビジネスの検証なども計画している。まずは自社グループの公式社内イベント会場として用いる予定だ。

ピクセル220317