社会構想大学院大学へ名称変更 社会と組織のグランドデザインを提言

学校法人先端教育機構が運営する社会情報大学院大学は、教育研究領域の拡大に伴い、2022年4月より大学名を「社会構想大学院大学」へと名称変更することを発表した。加えて、広報・情報研究科を「コミュニケーションデザイン研究科」へ名称変更し、専攻・学位名も変更する。

同大学は2017年4月、社会人を対象に、日本唯一の広報・情報の専門職大学院として開学した。広報・情報研究科に加えて、2021年4月には実務教育研究科を設置。教育研究領域は「社会情報」を超え、コミュニケーションや教育といった幅広い視点から社会と組織のグランドデザインを提言する『社会構想』人材の育成にあると考え、今回の名称変更に至った。同大学学監で実務教育研究科長の川山竜二氏は、「『社会構想大学院大学』の名称には、コミュニケーションや教育を通じて、より良い社会を構想して発信していく、という意味を込めている」と説明した。

同大学は、共生・共創に向けた広報・コミュニケーションの在り方を研究する「コミュニケーションデザイン研究科」と、これからの教育の在り方、実務教育、教育と実社会の連関を研究する「実務教育研究科」という、分野を横断した二つの研究科を有する、国内初の総合専門職大学院となる。

同大学の吉國浩二学長は、「本学の目的をより鮮明にしたことで、課せられた使命を再認識し、教育活動をさらに強めていきたい」とした。

社会情報2109会見

吉國浩二 社会情報大学院大学 学長(左)、川山竜二 同学監兼実務教育研究科長(右)