各校舎で入学式を挙行、新年度が始まる 全校で136名が入学

夢は無限。事業構想で実現。
アイデアを形にする大学院

事業構想大学院大学は、2012年に開学した社会人向け専門職大学院だ。事業の根本のアイデアから発想する「事業構想」を体系化したカリキュラムに基づき、事業構想と構想計画の構築・実践を研究する。院生は全員社会人、仕事や家庭と両立しながら平日夜間と土曜に授業を受ける。2年間の専門職学位課程を経て、既定の単位数の取得に加え、修士論文として実践を見据えた「事業構想計画書」を提出し、最終審査に合格することで、事業構想修士(専門職)の学位(Master of Project Design:MPD)を取得できる。

開学からこれまでに輩出した修了生は572名、プロジェクト研究員は2,000名を数える。南青山に校舎を構える東京校のほか、名古屋、大阪、福岡、仙台と全国5拠点を軸に、20地域以上で研究会を開講し事業構想を考え実行できる人材を育成してきた。

4月、事業構想研究の基礎的な考え方を身につける「事業構想原論Ⅰ」の講義を皮切りに、新年度の授業がスタートした。各分野の第一線で活躍し豊富な実践知をもつ実務家教員、柔軟に先駆的に専門を極める研究者教員、多彩な教授陣による講義が、院生の発想・着想・想像を刺激し、アイデアを広げる。前期科目を一挙に受講できるオリエンテーション週は、新鮮な気づきと出会いで校舎はいっそう活気づいた。新緑の季節に、各地で新たな構想が芽吹いている。

「事業構想原論Ⅰ」岸波宗洋教授による講義

事業構想大学院大学 東京校舎・外観

事業構想大学院大学 東京 令和5年度入学式(4月8日)の様子。上段/帝国ホテル東京を会場に、学校法人先端教育機構 社会構想大学院大学と合同で実施した。下段左/入学許可書の授与、下段右/学長式辞

 

令和5年度入学式を挙行
全校で136名が入学

4月1日より福岡、大阪、名古屋、仙台、東京の順に校舎毎で挙行した入学式を経て、新たに136名の意欲溢れる社会人院生が誕生した。式には、理事・評議員、教員、自治体や企業からの来賓が多数出席し、東英弥理事長はこれから事業構想研究をはじめる新入学院生たちへ祝辞を贈った。

一人一人に入学許可書が手渡されたのち、田中里沙学長による式辞では、「人的資本経営による企業価値の向上が志向される中、社会人対象の大学院への期待は高まっていますが、特に本学は、事業構想の研究を行う特色ある高等教育機関として、各方面から期待を得ています。高度な情報社会を生きるには、義務教育や当時の高等教育において一度取得した知識だけでは不十分です。院生の皆さんは、日々自らの知性を更新する意識で、仕事や組織に改革、革新、イノベーションを生み出すことを目指し、果敢に挑戦を続けてくれたらと願います。」と期待と激励のメッセージが述べられた。

オンライン環境の充実により、今年度も校舎設置地域のみならず、広域からの入学者を受け入れた。国境を越えてオーストラリアやベトナムなど海外駐在の社会人も事業構想研究と新たな出会い、イノベーションに期待して大学院の門戸をたたいている。開学から12年目を迎え、総入学者数は900名を突破した。多様さを増す院生と、多彩な分野で活躍し発展する修了生の「事業構想」による研究・実践が、社会に新たな価値を生み出す力となっていくだろう。

 

事業構想大学院大学 大阪

開校5周年を迎える大阪校は、事業構想計画書を軸に企業内新規事業や起業へ発展させる修了生が増えている。4月4日に入学式を挙行、24名が入学した。開校5周年を迎える大阪校は、事業構想計画書を軸に企業内新規事業や起業へ発展させる修了生が増えている。4月4日に入学式を挙行、24名が入学した。

 

 

事業構想大学院大学 名古屋

4月5日に入学式を挙行した名古屋校。入学式を終えて、大学生活や履修方法など不明点が多い1年次生に向けて、修了生との交流会を実施した。

 

 

事業構想大学院大学 福岡

博多新校舎で入学式を挙行した福岡校。広々とした明るいフロアで、21名の新入学院生による活発なコミュニケーションから初日をスタートさせた。

 

 

事業構想大学院大学 仙台

開校初年度、東北の新たなイノベーション拠点として山形、南相馬をはじめ各地域でも事業構想研究と人材育成を推進した仙台校。新たに31名が仙台校2期生として入学した。

 

 

 

令和5年度入学式の様子

 

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

学位

事業構想修士(専門職)

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

校舎

東京校(表参道駅1分・南青山)
仙台校(仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)
名古屋校(名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪校(大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡校(博多駅直結・JRJP博多ビル)

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。