2015年1月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

社会イノベーションの起こし方

経済効果を創出する「SHUN GATE」

SHUN GATE

1
​ ​ ​

日本の食文化を支え、四季を彩る“旬”の食材。その“旬”を創りだす地域、風土、技術、そして人のストーリーを、単なる情報発信だけにとどまらず、地域創生につなげる「SHUN GATE」が開設した。

これまで多くの食のイベントが開催されているが、一過性のもので終わっていて、継続されてこなかったケースがほとんどである。おいしい食材、おいしいレストランを紹介するサイトも数多くあるが、それらは情報発信して満足してしまう傾向がある。海外においては、日本の食文化が注目されてはいるが、見た目の華やかさに目がいきがちで、”旬”についてはあまり浸透していない。食材には「食材の味が最も良い時期」である”旬”があり、それを創りだす地域、風土、技術そして人、というストーリーがある。ストーリーを体験につなげることで、春に訪れたことのある外国人観光客は、秋の旬、冬の旬を求めて、来日するようになる。「SHUN GATE」は、「日本の食文化を海外に向けて発信していくことによって創出される、複層的な経済効果」を目指し、継続的な経済効果、地方創生に繋がっていくことを狙い2014年6月に、凸版印刷を事務局として開設した。

残り60%

1
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる