事業構想大学院大学 「国連アカデミック・インパクト」に参加

事業構想大学院大学は、国連グローバル・コミュニケーション局(DGC)のプログラムである「国連アカデミック・インパクト(UN Academic Impact、略称:UNAI)」に参加した。2020年2月19日に発表した。新事業を創出する人材の育成を通じてSDGs目標達成への貢献を目指す。

UNAIは、世界各国の高等教育機関同士の連携と、教育機関と国連との連携を促すなどの活動を行っている。アカデミック・インパクトに参加する高等教育機関は、その基本原則を踏まえた方針やプログラムを奨励することが求められる。

事業構想大学院大学は、UNAIが提唱する10の原則のうち、「原則4:高等教育に必要とされるスキル、知識を習得する機会を全ての人に提供する」「原則6:人々の国際市民としての意識を高める」「原則9:持続可能性を推進する」「原則10:異文化間の対話や相互理解を促進し、不寛容を取り除く」の4原則を中心に取り組む。この中で、企業や地域を活性化させるとともに、社会課題を解決し、よりよい未来を拓く新事業を創出する人材を育成していく。

国連アカデミック・インパクト日本版 ウェブサイトはこちら

AcademicImpact.png