「サービスとしての小売」のb8ta 日本法人を設立し東京に出店へ

米b8ta社は、米国のベンチャーキャピタルEvolution Venturesと合弁でb8ta Japan(ベータ・ジャパン)を設立すると2020年1月30日に発表した。夏には、新宿マルイ本館と有楽町電気ビルへの2店舗同時出店を計画している。

b8taは2015年に米サンフランシスコで創業したスタートアップ企業。「サービスとしての小売(RaaS:リテール・アズ・ア・サービス)」と呼ばれるソリューションを提供しており、2020年1月現在、米国内に24店舗、ドバイに1店舗を構え、店舗内の区画を様々なブランドに定額で提供している。小売りのため必要な従業員の手配、トレーニングやシフト管理、在庫管理、物流サポート、POSは付帯サービスとしてb8taが提供する。このためサービスを利用企業は、出品料を負担すれば手軽に実店舗で商品が販売できるようになる。また消費者はb8taの店舗を訪問することで、様々な企業の新製品を実際に手に取って確認し、購入することが可能だ。

b8ta Japanのカントリーマネージャーには北川卓司氏が就任した。b8ta社の日本法人設立とあわせて、丸井グループ、三菱地所、カインズがそれぞれEvolution Venturesへ出資、凸版印刷は米b8ta社への出資を決めている。

b8ta2001.jpg