事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

メットライフとDeNAがインシュアテックで業務提携

月刊事業構想編集部(2019/2/7)

0
​ ​ ​

メットライフ生命保険と、ディー・エヌ・エー(DeNA)は、「健康増進型保険」の企画・開発・提供と、健康維持・増進に関連するサービス提供で業務提携をすることを2019年2月5日に発表した。

伝統的な保険商品に、ICTを組み合わせる試みはインシュアテックと呼ばれる(月刊事業構想2018年12月号参照)。健康に良い活動をする人には、保険料を割り引く仕組みを取り入れた保険は既に国内でも販売が始まっている。

今回の提携で、両社は、(1)従業員の健康増進に資する法人向け健康増進型保険の開発、(2)ゲームやSNSを利用した健康増進のためのデジタルサービス、(3)相互の販売チャネルを利用した生保商品の販売、に取り組んでいく計画だ。

DeNAのヘルスケア事業では、健康寿命を延ばす、予防に力点を置いたサービスを提供している(月刊事業構想2018年4月号参照)。これまでに蓄積したノウハウを活用し、楽しみながら健康意識を高められるサービスの提供を目指す。

医療イメージ.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる