NTT東日本、全日本ピアノ指導協会 DX活用した音楽教育推進へ協力

東日本電信電話(NTT東日本)と、全日本ピアノ指導者協会「PTNA(ピティナ)」は、ピアノ指導をきっかけとした音楽教育分野におけるDX活用を進めるため、協力することに合意した。2022年6月8日に発表した。

今回の取組では、NTT東日本のデータ解析技術やDXに関わるノウハウと、PTNAの音楽教材の開発やピアノ指導者による指導に関するノウハウを掛け合わせ、音楽教育業界が直面している課題解決に取り組んでいく。具体的には、まずピアノ指導者と生徒に向けて、DXを活用したピアノ学習の基礎環境を構築する。AI演奏採点システムなどの検証を通し、指導の容易化や生徒が自己学習できる仕組みを提供することで、指導効果の向上を図る。次に、検証した内容を、国内外問わずピアノ業界全体へ展開し、生涯学習や教育分野へのピアノの活用、ピアノ演奏者の活動支援を促進することで、音楽協会業界全体の活性化を目指す。これらをピアノだけでなく他の楽器へも展開することで、音楽教育全体の活性化に取り組む考えだ。

国内の音楽教育業界において、指導者の減少や地域での指導レベル格差の問題が生じている。コロナ禍においては、対面からリモートへの指導環境への変化などの様々な課題が新しく生まれた。これらに対応するため、今回の合意に至った。

ピアノイメージ