エアークローゼット マタニティ向けファッションレンタルサービスを拡大
月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」を運営するエアークローゼット(東京都港区)は2023年7月21日、同サービスにおいて、マタニティ期のユーザーに合わせたスタイリングを行う、マタニティ向けサービスの対応を拡大したと発表した。
マタニティ向けサービスの対応では、妊娠初期〜後期までユーザー一人ひとりの体型に合わせて、スタイリストが洋服を選ぶ。マタニティウェアなど妊婦専用アイテムの取り扱いはしていないが、ゆったりとしたデザインや大きめサイズのアイテム、トップスのみのスタイリングなど、ユーザーの状況に合わせて柔軟に対応する。同社はこれまでもマタニティ向けサービスを一部実施していたが、一時的に体型が大きく変化するマタニティ期にファッションレンタルサービスを活用することで、自由にファッションを楽しめると好評だったため、今回、より多くのユーザーに提供可能な体制を構築した。
「airCloset」は日本初・国内最大級、女性向けの普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービスで、マタニティ期だけでなく、授乳中や育児中などライフスタイルに関する情報をいつでも登録することが可能。一人ひとりに似合う洋服を選ぶ「パーソナルスタイリング」を行うこと、ユーザーのスタイルカルテに登録された最新情報をもとにスタイリングすることで、各ユーザーのライフスタイルの変化に合わせたファッション体験の提供を実現している。