ECにおける新しい物流のデザイン Yahoo!ショッピング「おトク指定便」
Yahoo!ショッピングが始めた「おトク指定便」は、物流業者、出店者、ユーザーに利点を提供するサービスとして評価され、2023年度グッドデザイン賞特別賞を受賞した。担当したLINEヤフー株式会社 ショッピング責任者 杉本務氏から話を聞いた。
文・矢島進二(日本デザイン振興会 常務理事)
国土交通省が2023年4月に行った調査によると、宅配便全体の再配達率は約11%だが、EC(ネット販売)だけでみるともっと高率になるはずだ。再配達削減を図るため、宅配ボックス設置、コンビニ等での受取り、置き配の浸透など多様な受取法を推進するとともに、生活者の行動変容を促すインセンティブの付加が必要だと国土交通省は説いている。
Amazon、楽天の次の位置を占める巨大ECサイトで、年間売上1兆円の規模を誇る「Yahoo!ショッピング」は、2013年に「eコマース革命」と称して、出店料や売上ロイヤルティの無料化を実施し、商品数を飛躍的に増加させるなど事業を成長させている。
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