スペースクリエーション企業への転換を目指し 新たな価値を提供
室内空間を彩るインテリア内装材をメインに取り扱い、空間創造に関するソリューション提案を行うサンゲツグループ。2024年1月に新たな企業理念「すべての人と共に、やすらぎと希望にみちた空間を創造する。」を発表。同3月には新たな価値創造拠点「PARCs」を開設した。
強固な事業基盤を礎とした、
大きなターニングポイント
住宅、オフィス、商業施設など、あらゆる室内空間を彩る壁装材、床材、ファブリック(カーテン・椅子生地)等を取り扱い、空間創造のソリューション提案を行うサンゲツグループ。壁装材では国内壁紙市場で50%以上と圧倒的なシェアを築いている。
1849年(江戸・嘉永年間)に創業者である日比弥助氏が、名古屋城近くに襖や屏風をしつらえる表具師としてのれんを掲げたのがサンゲツグループの始まり。1953年にサンゲツの前身となる株式会社山月堂商店を設立し、今年で71年を迎える。2014年、総合商社出身の安田正介氏が社長に就任、それまでのオーナー経営から組織的経営へ移行した。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り85%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。