修了生・黒田千佳氏、DBJ女性起業大賞を受賞

修了生・黒田千佳氏
DBJ女性起業大賞を受賞

日本政策投資銀行(DBJ)が主催する「第8回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」にて、事業構想大学院大学 修了生の黒田千佳氏(137代表取締役社長)が、DBJ女性起業大賞と最優秀ソーシャル・デザイン賞を受賞した。「女性新ビジネスプランコンペティション」は、女性の起業活動により経済・社会の活性化、構造改革を促すことを目標に、DBJが2011年に発足させた女性起業サポートセンター(DBJ-WEC)が開催してきた。対象を「実現可能性が高く、事業を通して社会貢献が見込まれ、経営者の資質にも優れた新ビジネス」とし、受賞者には事業奨励金が支給され、計画実施のための事後支援も行われる。今年は、243件の応募の中から8人のファイナリストが選ばれた。

黒田氏が受賞した事業、学校連絡・情報共有サービス「COCOO(コクー)」は、教育現場の課題を解決するICTソリューションとして、誰一人取り残さないをテーマに「電話」に着目し、24時間欠席連絡の自動受付(多言語対応)などによる教員の働き方改革の推進や、エビデンスに基づく個別最適な児童生徒のサポート環境構築に向けて開発された。すでに複数の自治体で実証実験が進められ、今後全国での展開が期待される。

事業構想大学院大学では、これまでに264名の修了生を輩出。各所で構想を実現しようと進化を続けている。

DBJ女性起業大賞と最優秀ソーシャル・デザイン賞を受賞

より良い学びの未来をつくる、学校連絡・情報共有サービス「COCOO(コクー)」

 

院生の声

新たな事業を興す力で、
進化する事業承継を

石蔵 義浩(いしくら・よしひろ)
石蔵商店 取締役
福岡校3期生(2020年度入学)

4年前に地元の福岡へUターンし、事業承継者として経営をする中で、既存ビジネスの先行きに危機感を覚えていました。模索する中、新しいビジネスの興し方をこれほど具体的に研究する大学院は他にないと思い、入学を決意しました。

院生生活が始まり、アウトプットの楽しさを実感しています。中小企業の事業承継者は孤独になりがちで、これまでは既存事業を優先してしまい、新規事業のアイデアを提案する機会がありませんでした。

志高く集まった院生らと想いをぶつけ合えるディスカッションの場は、大学院の一番の魅力だと感じています。今は、旧態依然の建設業界へ新たなイノベーションを起こす事業、生まれ育った地域へ貢献できる事業、の二軸で構想のテーマを検討しています。アウトプットを絶え間なく続け、魂を燃やせるような事業構想を形にしていきたいです。

科学・技術視点から
夢と実現性を併せ持つ事業構想を

鈴木 知比古(すずき・ともひこ)
医薬品製造会社 研究開発部 部長
名古屋校2期生(2020年度入学)

薬学を専門にライフサイエンス事業の研究開発に25年間携わり、その間、海外大学との協業を含む、複数の研究開発プロジェクトを提案・実行してきました。しかし事業化の計画や実行のプロセスで何かが足りていないと感じていました。会社収益に過去貢献したプロジェクトが営業・事業開発部署と密に連携して取り組んだ研究開発事業であった経験から、より顧客に近いマーケティングを意識しつつも、自身の強みである科学・技術視点もしっかりと取り入れた、夢のある事業構想を作りたいと考えて入学を決意しました。

学問として体系的に「事業構想」を学び、志の高い多くの院生および個性的で多様な教授陣から刺激を受け、期待通り、私の脳内では新たな神経回路・シナプスが形成しています。勿論、ビジネス視野の拡張、人的ネットワークも獲得できています。

 

事業構想大学院大学 2021年4月入学

説明会
東京 8月22日(土)16:00~
名古屋 8月18日(火)19:00~
大阪 8月 7日(金)19:00~
福岡 8月22日(土)13:30~
オンライン 8月18日(火)19:00~

オープンフォーラム2020
大阪 8月 8日(土)13:00~
名古屋 8月23日(日)13:30~
オンライン 8月29日(土)11:00~

対象院生
①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人
※ 日程等は変更する可能性があります。最新スケジュールは、本学HP よりご確認ください。
※ 個別相談も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
E-mail. info@mpd.ac.jp
TEL.03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp