2020年6月号

MPD通信

東京、大阪、福岡の校舎で新たな修了生を輩出 事業構想大

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

東京、大阪、福岡の校舎で
新たな修了生を輩出

事業構想大学院大学では、2年間の修士課程を経て、事業構想修士の学位を取得できる。今年3月には、東京、大阪、福岡の3校舎で70名を超える院生が修了を迎えた。大阪、福岡では、初の修了生となる。

修了には、既定の単位数の取得に加えて、事業構想計画書を提出し、審査に合格することが必須要件となる。今期も、各々の想いや経営資源を生かした、多様な分野の事業構想計画が策定された。

修了生は、事業構想計画を軸に、実践し、計画を再考しながら、新しい事業を進めていく。今回は、修了を迎えた3名の声を紹介する

 

院生の声

複業促進の構想で
生き方の選択肢を増やす

成瀬 岳人(なるせ・たけひと)
パーソルプロセス&テクノロジー
ワークスイッチ事業部 事業開発統括部
プロダクト開発MA推進部長
東京校7期生(2019年度修了)

大手人材サービス会社のコンサルティング部門で新規プロジェクト立ち上げを中心に経験を積んできましたが、「何かが足りない」という危機感から本学に入学しました。

院生はみなモチベーションが高く、多彩な経験を持ち、さまざまな年代の方が集まっています。議論の場では、同じ立場で意見を言うことができ、素の自分を出しつつも一定の緊張感が保たれています。その中で、自身の本質を見出し、構想の軸を描くことができました。学びながら実務でも実践し、大きく視野が広がった2年間でした。事業構想修士の学位を得たことも、新たな自信になっています。

修了時には、企業向けの複業促進に関する事業構想計画書を提出しました。東日本大震災の時もそうでしたが、今回のコロナショックでも働く人々の価値観は大きく揺さぶられると思います。複業を単なる手段ではなく、生き方の選択を拡げる可能性として考えられる、そのような構想を考えています。すでに社内で提案し、事業化を進めています。

行動し、自らの可能性を広げ、
新事業を推進する

池尻 将悟(いけじり・しょうご)
ゼネラルアサヒ 直販戦略室・室長
福岡校1期生(2019年度修了)

3月に2年間の修士課程を修了し、一番変化を感じていることは、自ら行動すると、自分の可能性が大きく変わることを体感したことです。まず、「やってみる、聞いてみる、会ってみる」という行動力は、今後の人生を躍進させる大きな価値を得られたと思います。

アカデミックな内容は、他の大学院でも学べると思いますが、実際に新事業を起こし、苦難を乗り越えながらも成功に導いてきた、実務家の先生の話を、少人数で聞くことができるのは本学の魅力だと感じています。また、バックボーンは異なりますが、新事業を起こしたいという同じ想いを持つ同期の院生との出会いは大きな刺激になり、今後も切磋琢磨し続ける仲間として大切な存在になりました。

私は、販売促進に携わっていますが、新しいマーケティングの方法を事業構想として計画しました。修了をスタートに、事業の実現を目指します。

本質は何かを常に考え抜く

三宅 貴子(みやけ・たかこ)
エスペック
大阪校1期生(2019年度修了))

本学の2年間の中で、「本質は何かを常に考え抜く」ということが一番大切だと学びました。大学院で学ぶ知識はもちろん、研究のテーマやその周辺に関する事など、日頃から知識として積み重ねていくなかで、さらにその先の本質が何か考え抜くというように、瞬間瞬間で学ぶのではなく積み重ねが大事だと感じています。

このことが身についたのも2年次のゼミの指導の中で、事業のコアバリューは何か、顧客にどのような価値を提供するのか、常にその本質は何かを問いながら事業構想計画書を作成したからです。事業構想計画書では、自分自身も含めて働く女性が増え、担う責任・役割も変わっていく中で、働く女性を支援する事業構想をまとめています。

本学の魅力を一言で表すならば、「自分の思い次第でいくらでも人脈や知識を広げ・深めていくことができる場」です。2年間学んできたからこそ、自分はまだまだだと感じますし、修了した今、やっと自分がスタートラインに立ったのだと感じています。本学での経験を糧にこれからも学びを続け夢に向かって行動していきたいです。

 

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の修士課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

対象院生
①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位
事業構想修士(専門職)

校舎
東京(表参道駅1分・南青山)
名古屋(名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪(大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡(福岡駅直結・福岡天神センタービル)

詳しくは、本学HPをご覧ください。

 

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。


初月無料キャンペーン実施中!

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中