ジェトロ スタートアップのアフリカ市場開拓を支援する新事業を開始

ジェトロは2023年11月より、日系スタートアップのアフリカ市場開拓支援を目的とする「ジャパンテック・アフリカチャレンジ」を開始すると発表した。同事業を通じて、アフリカの社会課題の解決に資する技術・製品・サービスを有するスタートアップを発掘し、アフリカの有力アクセラレーターと協力して、そのアフリカ市場の開拓を支援していく。

同事業では2023年11月29日に支援企業の募集を開始する。支援企業に対しては、ジェトロとアフリカのアクセラレーターによる個別支援、アフリカで開催される国際的なテックイベントへの参加支援、ジェトロが主催するアフリカをテーマとしたビジネスイベントでのプレイアップなどの支援を行う。また同じく11月23日に、ローンチイベントとして「イノベーションが拓くアフリカの未来」をテーマに、ジェトロとアフリカのアクセラレーターが講演するウェビナーを開催する。 

国連によるとアフリカの人口は急激に増加しており、現在の約13億人から2030年には約17億人、2050年には約25億人に達することが見込まれている。一方で、急激な人口増加はアフリカに様々な社会課題をもたらし、農村から都市への急激な人口流入、学校や病院の不足、道路や鉄道などの交通・物流インフラ、水、食料の不足、若年層の失業問題といった数多くの課題が、同国の成長の足かせともなっている。近年ではアフリカ各国でこれらの課題解決に取り組むスタートアップ企業が次々と生まれ、社会課題の解決をむしろビジネス機会として捉え、急速な成長を見せている。

ニュース3JETRO1116 

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら