静岡県 クリケット大会を初めて主催
静岡県は、2024年2月10日、県として初めてクリケット大会「ふじさん静岡クリケット大会(Mt.Fuji Shizuoka Cricket Cup)」を開催する。会場は富士市の富士クリケットグラウンドだ。IT系の外資系企業などの誘致策の一環。静岡県とインド企業などとのネットワーク構築を図ることを目的としている。
首都圏のインド系企業などによるクリケットチーム8チームが試合を行う。一般の人も観戦できる。クリケットの試合にはティータイムがあることから、会場内には選手用休憩ブースを設置し、そこで、静岡県の職員が県の魅力やサテライトオフィス誘致に対する支援策を紹介し、県をPRする。
クリケットは、クリケットバットとクリケットボールを用いて、チームで対戦するスポーツ。インドやパキスタンなどの国で人気があり、世界の16歳以上の競技人口は3億人以上と、サッカーに続く競技人口があるとみられている。2028年のロサンゼルスオリンピックの競技種目となることが決定している。
※写真提供:一般社団法人日本クリケット協会
■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら