Akippa 業界初の「駐車場混雑予報」サービスを開始

駐車場予約アプリ「アキッパ」を運営するakippa(大阪府大阪市)は2024年4月3日、業界初となる「駐車場混雑予報」サービスをSNSで開始した。アキッパのサービス開始から同社が約10年間蓄積してきた駐車場に関するさまざまなデータと知見を活用し、駐車場の混雑を予測・可視化し、交通分散につなげることを目指している。

「駐車場混雑予報」は、観光地や駅などの主要スポットにある時間貸し駐車場の混雑を予測し、公開していくサービス。現地にあるコインパーキングの数やアキッパでの駐車場検索ニーズ等のデータをもとに同社が独自に集計し混雑を予測する。まずは関東・関西エリアの主要スポットについての週末の混雑予報をSNSで発信し、今後は大型連休時の駐車場混雑予報や、全国へのエリア展開も検討する。

ドライバーは「駐車場混雑予報」を天気予報のように外出前に見ることで、外出先を選ぶ際の参考にできるほか、駐車場の事前確保や、交通手段の変更、パークアンドライドの活用を検討できる。また、同社は、交通分散による交通混雑の緩和で、地域課題である緊急車両の通行がスムーズになるなどの副次的効果も期待できるとしている。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら