東大・ソフトバンク・ヤフーなど 「医用画像通信技術研究組合」を設立

東京大学、ソフトバンク、ヤフー、クリプタクトなどは、CT検査やMRI検査などの医用画像分野におけるAI開発・活用の推進を目的に、「医用画像通信技術研究組合」を2022年5月20日に設立した。

医用画像通信技術研究組合は、経済産業省などが大学や企業などによる研究成果を迅速に事業化するために策定したCIP(技術研究組合)制度を活用した共同研究組織となる。東大やソフトバンクなどが設立したAI研究機関である「Beyond AI研究推進機構」における取り組みの一環として研究開発を行う。

同研究組合では、患者の同意を得て、医用画像データを安全に取得してAIの教師データを作成する。作成したデータを、AI開発に取り組む研究開発機関や企業へ提供するための医用画像運用プラットフォームの構築と、それに必要な医用画像の匿名化技術やブロックチェーン技術、教師データの作成技術などの研究開発に取り組む。

具体的には、患者が自身の医用画像データを自由に閲覧・管理できる専用のアプリケーションを提供し、匿名化された医用画像データを患者自身が、医用画像運用プラットフォームにアップロードできる仕組みを構築する。研究組合では、アップロードされたデータからAIの教師データを作成し、研究開発機関や企業へ試験的に提供して、医用画像分野におけるAI開発に有用なデータであるかを検証する。

患者は専用アプリを通して、自身の医用画像データを所有し、いつでも確認することが可能なため、健康への意識を高める効果も期待する。

AI