KINGBEATとリアライズ・モバイル 新ファッションテックサービスを開始

KINGBEAT(東京都港区)と、ソフトバンクのグループ会社であるリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ(東京都港区)は2023年1月27日、メタバース時代の新しいファッションテックの創出を目的に業務提携し、「ボリュメトリックビデオ(3Dホログラム)×デジタルファッション」の活用により、VRやAR、メタバース向けの3Dデジタルファッションの制作や3Dファッションショーの実施など、新しいファッションの表現ができるファッションテックサービス「FASHION TECH TOKYO(ファッション・テック・トウキョウ)」の提供を開始した。

「FASHION TECH TOKYO」では、店舗やECサイトで販売する商品をVRやAR、メタバース向けにデジタル化して、高精細に再現することはもちろん、デジタルならではの造形や素材感、発光するテクスチャーなど、さまざまなデジタルファッションアイテムを制作することが可能。制作したアイテムをNFT化して販売したり、店舗などで商品を購入した人に配布することもできる。また、モデルやインフルエンサーにデジタルファッションアイテムをまとわせて、VRやAR、メタバース上で表示させることに加え、自社のウェブサービスやInstagramなどのSNSにも利用できるため、既存のファンや顧客にもリーチすることができる。 

近年、多くのブランドがデジタルファッションに参入しており、中には店舗も在庫も持たないデジタルファッション専門のブランドも誕生している。「FASHION TECH TOKYO」では、今まで実現不可能と考えられていたデジタルファッションアイテムの技術的なアドバイスや設計、プロモーション展開など、新たなファッションブランドの価値の創出をサポートしていく。また、今後は既存ブランドとのコラボレーションや、オリジナル作品の制作、若手クリエイターや学生の参加によるデジタルファッション・コンテストの開催など、「FASHION TECH TOKYO」をベースとしたファッションテック・ビジネスを推進していくとしている。

ニュース2_0130