MATCHA 観光事業者向け多言語情報発信ツールをリリース

MATCHA(東京都台東区)は、2022年9月20日、自治体・観光協会・DMOなどに向けた多言語情報発信ツール「MATCHA Contents Manager(以下MCM)」を公開した。事業者が自ら、地域の観光情報を多言語のコンテンツとし、多言語観光情報メディア「MATCHA」(月刊事業構想2020年8月号参照)に投稿できるものだ。

MCMの最大の特徴は、日本語で作ったコンテンツが、英語、中国語(繁・簡)、タイ語、韓国語の5言語に即時翻訳され、インバウンドメディアMATCHAに掲載できる点だ。訪日外国人観光客の受け入れ再開に向けて、地域の観光事業者が抱える情報発信の際の課題を解決することを目指して開発した。

リリースの時点で、岡山県観光連盟、かまいしDMC(月刊事業構想2022年3月号参照)など6地域が導入を決めている。現在は主に自治体・観光協会・DMOの導入を想定しているが、飲食店や宿泊施設などの観光関連事業者や、法人向けのサービス展開も視野に入れる。