ポーラとANA 日本初JAXA採用、宇宙発想のスキンケアブランドを開発

ポーラは2023年8月28日、ANAホールディングスとともに宇宙発想のスキンケアブランド「COSMOLOGY(コスモロジー)」を開発し、化粧品として日本で初めてJAXAに採用されたことを発表した。また、国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定した「コスモロジー スペースクルーキット」を、2023年10月1日に発売すると発表した。 

「COSMOLOGY」は、ポーラとANAホールディングスが2020年9月に発足させた「CosmoSkin」プロジェクトから誕生した、宇宙と地球の“未来の豊かさ”を追求する宇宙発想の新スキンケアブランド。宇宙事業への想いで共鳴した両社のオープンイノベーションにより、極限状態の宇宙で快適に使えることを目指し、製品開発を行ってきた。2022年3月にJAXAの「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」において、ISS搭載を目指すアイデアとして選定されたのち開発を進め、今回、ISS搭載が決定した。 

「コスモロジー スペースクルーキット」はクレンジングウォッシュとローションクリームの2点で構成し、日々のスキンケアを2ステップに簡潔・凝縮した点や、微小重力下での飛散を防ぐ処方設計をした点が特長。また、ISSは水の使用制限があるため水は貴重だが、同製品は触れた瞬間に水があふれ出すようなみずみずしいテクスチャーを実現した。10月以降、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」を含むポーラショップ一部店舗、旗艦店「ポーラギンザ」、公式オンラインストア、日本国内空港免税店コーナー、ANA国際線機内販売などで順次販売される。

ニュース3_pola0829

コスモロジー スペースクルーキット