コクヨ 社員寮リノベした賃貸住宅を7月にオープン、公開スペースも併設

コクヨは「THE CAMPUS」の新展開として、住みながら、いつかやってみたかったことを試せる新たな形の集合住宅「THE CAMPUS FLATS Togoshi (ザ・キャンパス フラッツ トゴシ)」を2023年7月、東京都品川区・戸越にオープンすると発表した。2023年1月31日より同施設のティザーサイトを公開するとともに、同サイトでコミュニティマネージャーの募集を開始する。

同施設は、戸越のコクヨ社員寮をリノベーションした、「プロトタイプする暮らし」をコンセプトにした賃貸住宅。内部には独立した居室とは別に、料理教室を開催できるキッチンスタジオや、手作り商品が販売できるポップアップスペースなど、全部で7つのスペースを完備。「自分がいつかやってみかったこと」を実験できる環境が整っている。さらに入居者以外も利用可能なラウンジやフードスタンドなど、街に開かれたパブリックスペースも備えている。同社は同施設が街の魅力を引き出す新たなインフラとしても機能するよう、入居者と地域住民が交わる様々な仕掛けを行うことを予定している。 

オフィスや店舗の空間デザインを通して働く人々をサポートしてきたコクヨは、現代における最適な生活空間のあり方を模索する中で、2021年、コクヨ東京品川オフィスをリノベーションし「THE CAMPUS」を開業。オフィスの中に顧客や地域住民が利用できるラウンジやショップ等を併設したことで、働く場所だったオフィスを、老若男女が集まる場所に変化させた。新たな地域拠点となった「THE CAMPUS」は、グッドデザイン金賞をはじめ、国内外16のアワードを受賞している。

ニュース2_0201