ホテル事業を積極展開、年間2施設を開業 ベルーナの成長戦略とは
(※本記事は「旅行新聞」に2024年9月5日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)
婦人服の通信販売事業などで知られる、ベルーナ(安野清社長、埼玉県上尾市)は9月4日(水)、同社の東京本部(東京都中央区)で会見を開き、2024年から成長戦略に位置付けている「プロパティ(不動産)・ホテル事業」について説明した。安野社長は「攻めていく領域」とし、宿泊施設は年間ごとに2施設の開業を目標にしたい考えを示した。同日は新たに、2025年7月、北海道小樽市に「小樽グランベルホテル」を開業することも発表した。
同社の24年3月期の連結売上高は2083億円。このうち、主力のアパレル・雑貨事業は35.6%を占める。プロパティ・ホテル事業は15.4%と第3位の項目で売上高は320億1000万円、営業利益は42億6000万円となった。25年3月期の売上高は前期比14.3%増の366億円、営業利益は同25.5%増の53億5000万円を目指す。
ホテルは子会社のグランベルホテル(安野清社長、東京都中央区)が主に運営し、現在は北海道から沖縄まで国内22施設、海外4施設を手掛ける。宿泊施設は都市型ホテルからリゾートホテル、旅館まで幅広く展開している。
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