アダストリア アパレルに特化した就労移行支援事業に参入

アダストリアは2023年3月10日、特例子会社のアダストリア・ゼネラルサポートにおいて障がい者スタッフをサポートしてきたこれまでの経験を活かし、アパレル店舗のバックルーム業務に特化した就労移行支援事業所「アグスキャリア福岡はかた」を4月1日に開所すると発表した。今後は順次、全国の大都市へサービスを拡大していく。

「アグスキャリア」は、企業への就職を目指している障がい者を対象に、アパレル店舗など、アパレルに関わる仕事に必要な知識やスキルを身につけるための就労移行支援事業所。アダストリアグループの特例子会社であるアダストリア・ゼネラルサポートが運営し、利用開始から就労準備支援、就職後までをサポートする。長年、アパレル店舗で働く障がい者スタッフをサポートしてきた経験を活かした独自の就労移行支援で、アダストリアグループに留まらず、様々なアパレル企業に就労し、活躍してもらうことを目的としている。 

アダストリア・ゼネラルサポートは、障がい者雇用の促進とグループ企業の総合サポートを目的に、2013年に設立。設立当初から、グループ企業の経理・人事業務サポート、キズもの商品の仕分け業務を主としていたが、2015年より、グループ店舗のバックルームで、商品整理や品出し、マネキンやトルソーにセレクトした洋服を着せる業務や、清掃業務などの店舗サポート業務を新たに設け、現在同社所属の障がい者スタッフの約半数にあたる約100名が、店舗のバックルームで活躍している。

ニュース2_アグスキャリア