NTTデータ関西 南紀白浜の浜辺を広域カバーするFree Wi-Fiを実現

NTTデータ関西は、和歌山県白浜町および南紀白浜観光協会と共同で、全長約620mある白良浜の浜辺から近隣の海上までをカバーする「白良浜Free Wi-Fi」を実現した。2021年7月28日に発表した。NTTデータ関西が提供するアクセスポイントを2台設置し、広域でWi-Fiを使えるようにした。

Wi-Fiの伝送距離は一般的には約50m程度と言われている。しかし、今回NTTデータ関西が提供するアクセスポイントである「DX Wi-Fi」は、高性能なアンテナ技術により、1台で約500mの距離をカバーできるため、白良浜全体(全長約620m、海上含む総面積約40万平方メートル)を2台で担当できる。昨今のコロナの影響などにより観光客が大幅に減少している白浜町の観光業に貢献するため、今回Wi-Fiを提案、設置した。

NTTデータ関西は、今後、「DX Wi-Fi」を通じて白浜町の街や役場庁舎のスマート化に貢献していく。また近隣のフィッシャーマンズワーフ白浜では、NTTデータ関西の「骨格指定AI技術」を活用した商業施設内の人流・滞留状況のカウントと把握など、スマートシティを目指した取り組みに貢献していく考えだ。

白良浜