パナ、ジョルダンなど ユーカリが丘で乗車券の顔認証実験を開始

山万(東京都中央区)とパナソニック、ジョルダンは、山万が開発する千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンにおいて、顔認証乗車実証実験を9月15日から開始する。2021年9月13日に発表した。対象は、新交通システム山万ユーカリが丘線とコミュニティバスの複数の交通サービスで、非接触かつシームレスに利用できるようにする。

実証実験では、パナソニックが提供する顔認証技術とジョルダンが提供する決済・チケット管理システム「JorudanStyle3.1」を用い、非接触・非対面での本人確認とチケット確認、乗車管理を行う。これにより、身近な交通機関を利用者の「顔」1つで利用できるようになる。鉄道駅の改札には、パナソニック コネクティッドソリューションズが開発した顔認証ポールを設置し、通行者の本人確認を行い、ジョルダンの決済・チケット管理システムでチケット情報を即時に確認し通行を管理する。

すでに2021年5月10日より、バスでの顔認証乗車によるシステムの実証実験は開始している。鉄道でのサービスを追加することで、複数の交通機関が連携して、利用者のニーズに対応した効率的で良好な交通環境を提供する。実証実験期間は2021年9月15日から2022年1月31日までを予定している。

PanaJorYama2109