ケリング スタートアップ支援の「ジェネレーション・アワード」を日本初開催

仏パリを本拠地とするファッションコングロマリットのケリングは2024年3月5日、スタートアップ成長支援を行うCIC Institute(東京都港区虎ノ門)のサポートのもと、日本のスタートアップ企業を対象に、ラグジュアリー、ファッション、ビューティ分野における持続可能なイノベーションの加速を目的とした「ケリング・ジェネレーション・アワード」を開催すると発表した。同アワードは2018年に中国で初開催され、日本では今回が初開催となる。

同アワードは、既存のバリューチェーンに挑戦し、社会や環境にポジティブなインパクトをもたらす可能性を秘めた、日本国内の有望なスタートアップ企業やテクノロジーの発掘を目的としている。「サステナブル・ファッション& ビューティ」をメインテーマとし、第1回目は、製品のライフサイクルにおける重要な段階である、「代替原材料」「製品製造」「リテール」「消費者エンゲージメント」の4つのサブテーマに取り組むスタートアップを募集する。

アワードの受賞企業上位3社には、ケリングのマテリアル・イノベーション・ラボへの訪問を含むヨーロッパでの研修や、ケリング・グループのファッションおよびビューティネットワークとのミーティングの機会、パリで開催される地球の問題解決に取り組むチェンジメーカーが集うサミット「ChangeNOW」への出展機会などが授与される。また、最優秀賞に選出された企業には、プロジェクト開発のための賞金1000万円が贈られる。

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