経産省 大手デジタルプラットフォームの公正性を評価

経済産業省は、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性についての評価」(総合物販オンラインモール、アプリストア及びデジタル広告分野)を取りまとめた。今回初めて、デジタル広告分野についての評価を実施した。公表日は2024年2月2日。「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に基づき経済産業大臣が実施する評価だ。オンラインモール・アプリストア分野においては2回目の評価となる。

対象となった「特定デジタルプラットフォーム」は、ECモールがAmazon.co.jp(アマゾンジャパン)、楽天市場(楽天グループ)、Yahoo!ショッピング(LINEヤフー)、アプリストアがApp Store(Apple Inc.及びiTunes)、Google Playストア(Google LLC)。

デジタル広告(メディア一体型広告)では「Google検索、YouTube に広告を表示」(Google LLC)、「Facebook、Instagram に広告を表示」(Meta Platforms,Inc.)、「Yahoo!JAPAN、LINE及びファミリーサービスに広告を表示」(LINEヤフー)。デジタル広告(広告仲介型)では「媒体主の広告枠に広告を表示」(Google LLC)。

評価対象とされた各社は、自主的かつ積極的な運営改善に努める義務がある。経産省は、2024年度にもモニタリング・レビューを実施し、運営改善に向けた取組状況を継続的に確認していく。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら