体験講義・ワークショップで実感できる 事業構想計画の作成

今こそ事業構想
踏み出す一歩が未来を変える

今、あらゆる組織で求められる新事業創出や地域における担い手人材の台頭。現状を打破するイノベーションが待たれる中、その実践知を教育・研究する事業構想大学院大学は、新事業開発・地域活性・起業・事業承継をテーマとする社会人向けの専門職大学院だ。クリエイティビティを重視し、事業の根本となるアイデアの出し方や計画の立て方を体系的に習得、実践を見据えた「事業構想計画書」を練り上げる。校舎は東京、仙台、名古屋、大阪、福岡の5拠点。各地から意欲溢れる院生が集い、各界第一線で専門を極める教授陣が研究を支援する。多彩な院生との出会い、そこで生まれるオープンイノベーションは社会人大学院の大きな魅力だ。所属する企業から離れ、院生という自由かつ全員が対等な立場で参加する議論は、建設的かつ刺激的で、互いの視座・経験・技術等から多くの気づきや構想のヒントを得ることができる。

秋も事業構想大学院大学を知る・体験するイベントを多く予定している。東京校では、9月17日に、体験講義&ワークショップ&修了生パネルディスカッションと盛りだくさんのプログラムでオープンフォーラムを開催予定。同日、校舎では院生主催行事「青楠祭」が行なわれており雰囲気を体感することも出来るだろう。オンライン環境が整いハイフレックス型授業が定着する中、今年度約半数が県外からの入学者となった福岡校では、九州各地でセミナーを企画。9月13日には鹿児島市内で開催を予定する。「いまこそ未来を拓く事業構想」と題した井手隆司教授によるセミナーのほか、鹿児島に縁のある院生が登壇する現役院生トークセッションを準備。事業構想研究について、また社会人の大学院生活(仕事と学業の両立等)について気軽に知れる機会となっている。

場所の制約なく学べるオンライン環境

 

クリエイティブな空間で事業構想を進化させる(東京校・講義風景)

経験を活かして新たな挑戦
病院薬剤師のキャリア支援構想

村田 久枝(むらた・ひさえ)
大阪警察病院 薬剤部 部長
大阪校4期生(2021年度入学)

セカンドキャリアとして異なる分野の学びを検討する中、知識だけでなく実践を目指す本学に興味を持ち入学しました。これまで経験ない全く新しい分野で一からの学びでしたので、入学当初は様々な講義で情報に圧倒されましたが、それらを咀嚼していく中で、実は重なり合う部分があると体系的に理解できるようになりました。事業構想のアプローチのみならず、日々の仕事の中でも本質を考え抜く意識が身についたと感じます。共に学ぶ同期の院生は、普段なかなか出会えない異業種の方ばかりで、事業構想という同じ目的があるからこそ、表面的ではなく腹を割ったコミュニケーションを取れる関係を築くことができ、研究を進める上で心の支えになっています。

現在は、自身の薬剤師としてのキャリアや経験を活かして、病院薬剤師の離職率問題に着目し、病院薬剤師が「自分らしく働く」ことを応援するキャリア持続支援の事業構想を考えています。

多様性溢れる院生との出会い
問いを進化させる二年間

中島 健太郎(なかしま・けんたろう)
団体職員
名古屋校4期生(2022年度入学)

社会に必要とされる価値を提供し続けるためには組織と個人はどうあるべきか、仕事を通して、また社会環境の変化を実感する中で以前から考えていました。第二子誕生を機に育児休業を取得して家族と向き合う時間を持つと同時に、じっくり問いに向き合いたいと思うようになり、事業構想の研究から糸口を見出すべく大学院入学を決意しました。

入学して驚いたのは院生の多様性です。幅広い年代、業種業界から集まった院生との議論は、新鮮な情報や視点に溢れ、新たな気づきや構想のヒントを得る場となっています。職務上関わることのできなかった方々との出会いは、社会人大学院ならではの大きな魅力だと感じています。講義を通した事業構想の体系的な学びは、自分の中にあった問いを着実に進化させていると実感します。二年間の大学院生活を有効に取り組み、復職時には新しい価値観を職場に持ち帰れるよう研究に励んでいます。

 

事業構想大学院大学 2023年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(専門職)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

イベント情報
【東 京】 9月17日(土)13:30~
オープンフォーラム
重藤さわ子准教授、修了生登壇
【仙 台】 9月17日(土)10:30~
事業構想セミナー
谷野豊研究科長・教授、河合孝尚教授
【名古屋】 9月24日(土)14:00~
体験講義「0から1をつくり、1を大きくするまで」
西根英一特任教授
【大 阪】 9月14日(水)21:00~
院生トークセッション(事業承継者登壇)
【福 岡】 9月13日(火)18:00~
事業構想セミナー IN鹿児島
井手隆司教授、院生登壇

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回会場は少人数制、【オンライン同時中継】での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。