事業構想で未来を拓く入学希望者へ Facebookライブで説明会を開始

世の中をより良い方向へ
事業構想で未来を拓く

事業構想大学院大学では、全国各地から多種多様な業種・職種に所属する幅広い年代の院生が集う。共通するのは「新事業で未来を創る」という大学院のメッセージに共感し、自身、組織、社会の未来に対し自ら動き出す内発的動機を備えていること。組織も産業も超えた知的コミュニケーションが日々生まれている。

事業を構想し、計画し、実践できる人材を育成するカリキュラム体系を有する本学では、事業構想の基礎理解・マインドセットを礎に、数多くの実践者との対話から構想実行における要件を体感し、様々な方法論を研究していく。研究成果となる「事業構想計画書」は、既存の分析・深化ではなく、社会を視て自ら生み出した「発・着・想」から、自身がもつ資源を有効活用し構築していくもので、必然的に独自性・異質性・新規性が存在する。

構想とは、理想の姿の構築であり、事業構想の実現により、企業、地域、そして社会に新たな価値を創出する。事業構想には閃きとクリエイティビティが肝要だ。未来志向の院生による議論から生まれる気づきとアイデアには、無限の可能性がある。事業の種は無数にあるのだ。

現在2022年4月入学に向けた説明会を本格的に開始している。参加者が選択できるようリアルとオンラインのハイブリッド型を採用し、新たに始めたFacebookライブは事前申込の必要なく手軽に参加が可能だ。「事業構想修士(MPD)」の特長やカリキュラムの解説をはじめ、修了生や院生が登壇するトークセッション等も予定し、大学院で得たことや院生生活ついても紹介していく。

豊富な知見と実績をもつ教授陣が院生の構想を支援する

議論で生まれる化学反応が、新たな気づきに繋がる

 

新たな視点を得て
広がる価値観に変化を実感

吉野 秋彦(よしの・あきひこ)
タケマン 代表取締役
福岡校4期生(2021年度入学)

コロナ禍で経営者として自社の先行きに不安を感じ、藁にもすがる思いで「今こそ考える新事業」を題に商工会議所が主催していたセミナーに参加しました。登壇者の井手隆司教授による講演は新鮮な気づきに溢れていて、講演後には直感的に大学院への入学を決意しました。いま自分に必要な知見ややるべきことが明確になったのです。

入学してみると、共通の目的をもった院生とのディスカッションは魅力的で、自身の視点や物事の捉え方が日に日に変化していく実感があります。授業では、体系化された「理論」の研究と、「実践」を重視した実務家教員による指導が融合し、事業構想を実装するための経営感覚が磨かれていると感じます。

この二年間は全ての先入観を取り払い、素直に多くを吸収していきたいという思いです。自社の枠に留まらず、「フードロス/人手不足」といった飲食業界の課題解決に資する構想を考えていきたいと思います。

 

行動と実践を繰り返し
日本と母国をつなぐ事業構想を

TRAN VINH MI
(チャン・ヴィン・ミー)
国際ビジネス関係勤務
名古屋校3期生(2021年度入学)

留学支援をはじめグローバル人財育成や日系企業のベトナム進出を支援する仕事をしています。コロナ下において新たに顕在化した社会課題の数々を目の前に、この環境変化をどう生きていくかを自身に問うていました。事業を通して日本と母国ベトナムに貢献していきたいという考えに辿り着き、新規事業開発に特化した本学への入学を決意しました。

高い専門性と多彩な実務経験を有した先生方や、実務で豊富な国際経験を積む院生たちとの交流は新鮮で、授業やディスカッションを通して多くの気づきがあります。事業構想修士となるには、知識を得ること以上に、実践していくことが重要だと感じています。座右の銘である「勇気をもってチャレンジする」を心に、大学院の環境を最大限活かし行動する二年間にしていきます。まずは事業構想学の研究で土台を築き、理想とする未来に向き合いながら構想計画を練り上げていきたいと思います。

 

事業構想大学院大学 2022年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

説明会(各校舎・オンライン)
東京
7月 3日 (土)11:00~
7月17日 (土)11:00~

大阪・福岡
7月15日 (木)19:00~
7月24日 (土)11:00~

名古屋
7月17日 (土)15:00~
7月24日 (土)11:00~


※ 学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HP よりご確認ください。
※感染症予防のため各回少人数制での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp


公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。